事故救助に来た人の車を乗り逃げか 男女3人を確保(静岡県)

未分類

恩を仇で返す。そんな前代未聞の事件が起きました。12月14日未明、島田市の新東名高速で起きた追突事故の現場で救助に当たった男性の車が、その場から乗り逃げされる事件がありました。乗り逃げをしたのは追突事故を起こした車の3人組とみられ、警察が捜査を進めています。

<車を盗まれた杉村晋吾さん>「振り返ると車から降りてきた3人が僕の車に乗って走り去ってしまったという。ちょっとびっくりしたんですけど」
 事故の救助にあたったら自らの車が盗まれた。まさかの被害にあった男性が当時の様子を語ってくれました。事件が起きたのは14日午前3時40分ごろ。現場は新東名高速の本線上でした。
<枡永元気カメラマン>「現場には車の残骸とみられるものがまだ広がっています」
 島田市の新東名下り線、矢倉山トンネルで杉村さんの乗ったハイエースを追い越した白の乗用車が、前を行く大型トラックに衝突しました。杉村さんは事故処理を手伝おうと白い乗用車の3人の安否を確認した後、安全確保のため発煙筒などを置きに入ったのです。その時でした。
<車を盗まれた杉村晋吾さん>「とにかく追突を避けるためにパイロンを置きにいくのを優先して。事故車の後方に移動したときに、振り向くとハイエースがすっといってしまったので。ものの数十秒の間の話ですね」
 事故を起こした車に乗った男女3人は杉村さんの車に乗り込み逃走したのです。
<車を盗まれた杉村晋吾さん>「(相手は何人?)男性2人と女性1人。年齢は40代くらいの男性と20代くらいの男性と30代くらいの女性かなというイメージ。女性の方は足を引きずっておられたので心配なのと、若い男性の方が血が出てかな。ちょっと心配していた」
 追突されたトラックの運転手が通報し、事件は発覚。盗まれた車は7kmほど離れた金谷郵便局で見つかりました。
<伊豆川洋輔記者>「3人は盗んだ車をこの場所に乗り捨てたということです。その後、3人はそれぞれこの場から逃げたということです」
 散り散りになって逃げた男女3人ですが、午前のうちに警察は3人とも島田市内で身柄を確保しました。このうち女は警察の調べに対し「ハイエースを盗みました」と窃盗を認める供述をしているということです。また、捜査関係者によりますと3人が最初に乗っていて追突事故を起こした白い車は盗難車だということです。警察は現在、残りの男2人に事情を聞いていて容疑が固まり次第、男女3人を窃盗などの疑いで逮捕する方針です。
#オレンジ6 12月14日放送

コメント

タイトルとURLをコピーしました