共産党・小池氏、中国政府の″汚染水″表現に「正しい科学的表現。根拠はあるという風に思う」

政治・経済
1:2023/09/12(火) 13:09:01.67 ID:4B/Yob6u0●
 
--(共産が用いる)「汚染水」という言葉を使うのをやめたらどうか

小池氏「汚染水って言い方自体もきちんと科学的だと思いますよ。だって単なるトリチウムだけが入っている、通常の運転に伴う原発のトリチウム水とは違うわけですから。原発事故に伴うさまざまな核種が含まれている。そういう水を放出したってことは歴史上ないわけですから、それについてやはり汚染水という呼び方をするということ自体は科学的な根拠があるというふうに思っていますし、何か言い方を変えれば危険性が除去されるようなことは、ちょっとそれは違うんじゃないかな。」


全文はソース。産経新聞。
https://www.sankei.com/article/20230911-7EUGHAEVVRNXREXBB36ADTSE34/?748549




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました