中国国歌、反習近平のプロテストソングになる「立ち上がれ!奴隷となることを望まぬ人びとよ!」

中国
1 : シャイニングウィザード(やわらか銀行) :2022/11/28(月) 13:04:11.58 ID:TFlcVbC10●
 首都・北京市では27日夜、市中心部に100人を超す若者らが集まった。多数の警官が警戒にあたる中、若者らは「自由が必要だ」「上海頑張れ」と気勢を上げ、行き交う車がクラクションを長く鳴らして賛意を示していた。若者らが労働歌「インターナショナル」や中国国歌を歌って抗議の意を示した。

(省略)

全文
https://www.yomiuri.co.jp/world/20221127-OYT1T50127/amp/

歌詞和訳

立ち上がれ!奴隷となることを望まぬ人びとよ!
我らが血肉で築こう新たな長城を!
中華民族に最大の危機がせまる、
一人ひとりが最後の雄叫びをあげる時だ。
立ち上がれ!立ち上がれ!立ち上がれ!
我々すべてが心を一つにして、
敵の砲火に向かって進め!
敵の砲火に向かって進め!
進め!進め!進め!



続きを読む
タイトルとURLをコピーしました