玉城デニー「有事を想定するという事は日本の外交努力が全く成り立っていないという事だ」

政治・経済
1:2022/09/11(日) 21:21:48.26 ID:EINVeM+B0
中国のミサイルが日本の排他的経済水域に落下した件について、知事としてどういう取り組みをしていくか?という宮古毎日新聞記者の質問に対し

玉城デニー「つまり有事を想定するということは日本の外交の努力が全く成り立っていないということを指摘せざるを得ないと思います。ですから沖縄県はこれまでも決して有事の…地震だ‥ちょっと待ってください」
デニー「あのー日本の外交政策、有事を前提とした、その配備計画、あってはならないと思っています。常に外交は有事にならない事を前提として平和的に外交努力を重ねていくという事が最も重要だと思います。しかし有事を想定して住民の分断を煽り、合意すら得られていないミサイル整備の、ミサイル基地の整備や計画ありきの、その状況が進んでいくという事は、これは沖縄県としても到底認められないというように思います」


https://www.youtube.com/watch?v=aaLtTthIzBQ&t=6237s


玉城デニー氏の再選確実 沖縄県知事選 「オール沖縄」勢力が支援  
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1582039.html



続きを読む
タイトルとURLをコピーしました