優秀な人ほど勉強できなくなってしまうのは自然の摂理だと思う

雑談
1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/22(月) 22:57:38.039 ID:tIRQNBWSa
勉強で一番大事なのって、「体系的な学習」を如何にして維持していけるかなんだけど、
要は勉強をやり始めるときの最初の気だるさを如何にして軽減していけるかによって、勉強全体にかかるストレスそのものが大幅に減らせられるんだけど、

そもそも無能な人間って誰からも興味を持たれないから、それが勉強の面になれば他人に邪魔されることなく常にストレスフリーな状態で挑みやすく大きなアドバンテージとなり、学力が普通の人よりも伸びやすい状況に置かれやすくなるうえ、他人の邪魔をしにいける気力さえも持て余してることが絶対的に多い気がする

逆に優秀な人ほど周りから嫉妬されて邪魔されまくって勉強以外の余計なところでストレスがかかってしまって、いざ勉強を始める頃にはくたくたに疲れてて、それでも勉強しようとなるとどうしても気合いと根性に頼った非効率的な勉強法になってしまいがちで、体系的な学習をすることが普通の人に比べて圧倒的に困難になりやすいのは絶対にあると思う




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました