【速報】経営者「会社経営して利益も出してる私が賃上げをしない理由」これは正論と話題

政治・経済
1 : ネレイド(東京都) :2022/06/16(木) 12:42:50.13 ID:8PfxMWjP0
※フェイクや数字のボカしを多少入れてるので注意。自分たちが今私みたいな中小企業経営者だったらどうするか想像しながら読んでほしい

私は年商数億・利益数千万・社員20~30人の中小企業を経営してる。業態は身バレのために言わないが原価のかかるものを販売してる。昨今のインフレの話もあり賃上げを検討してるのだがどうしても踏み出せない。その一番の理由は人件費が完全に固定費だから。

利益というものは季節変動や原価率の変動によく振り回される。最近では月単位で赤字に落ちる月もあった。

そんな中、日本では驚くほど人を辞めさせるのが大変だ。退職金を積んだとしても常に訴訟リスクがつきまとう。正社員の減給もかなり骨が折れる。そのため社員の人件費は一度積んだら下げられない、辞めさせられない。

(省略)

アメリカなどで給料が上がってる背景は絶対にこの点がある。アメリカでは即日レベルで簡単に人を辞めさせられる。アメリカの大手金融や大手ITが数千万円の給料を出せてる理由は変動費に近い扱いができるからだ。

もし日本が社員を辞めさせやすい法体制ならば私の会社でも社員にフリーランスと同じ月給100万の水準をもっと出したいし出せると思う。日本の賃上げの答えは案外単純にこれだったりする。

(省略)

全文
https://anond.hatelabo.jp/20220615174308




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました