日本政府、「私も政府専用機に乗せてください」というウクライナ在住日本人の搭乗を拒否

政治・経済
1 : ドコモダケ(茸) :2022/04/05(火) 23:01:47.46 ID:cdGnRWws0
 また、現在、ウクライナのリビウで避難生活を送っている40代の日本人女性は、日本大使館から、こう言われたといいます。

 リビウで避難生活・日本人女性:「『乗ることはできるんでしょうか?』と聞きましたら、『日本に避難したいウクライナ人用であって、日本国籍を持っている人は対象ではない』と言われました」

 この女性は、ウクライナ人の夫と2人の娘の4人家族で、本人と2人の娘が日本国籍を持っているため、政府専用機には搭乗できないと言われたということです。

 リビウで避難生活・日本人女性:「ウクライナ人の主人の稼ぎで生活している私たちにとっては、日本行きの航空券はすごく高いので。航空費代を借りられるとか、そういうシステムがあったら、良かったなあと思う」

 政府関係者は、同乗させる基準について「国籍で区別しているという事実はない」「経済的困窮によって自力で退避できない人」と話しています。

(抜粋)

全文(リンク先にニュース動画あり)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d3359988baa7aa3efa3d0180ed178e519345357




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました