能力の低い人ほど「自分を過大評価しがち」。統計

リサーチ
1:2022/03/28(月) 10:09:06.99 ID:EOMMOq+U0
■底辺グループほど自分を「過大評価」

 まずはユーモアのセンスについてみてみましょう。底辺グループの実際の平均得点は12パーセンタイル、つまり下から12%のところに位置する、非常に低い得点になりました。ところが、底辺グループの自己評価の平均は58パーセンタイルで、自分は平均より上だとみなしていました。
 わかりやすく言えば、ユーモアのセンスについては、底辺グループはかなり低い能力しかないのに、自分は平均以上の能力があるというように、自分の能力を著しく過大評価していたのです。

(省略)

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/00f8109a12dda970f1928af11527f8d707eef207




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました