竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは単なる誤解。派遣がいいと答える人も多い」

社会
1:2021/12/02(木) 09:54:06.08 ID:2GRX6Dqx0.net BE:961799614-PLT(13001)
竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」
12/2(木) 5:01

日本の格差、貧困を議論するうえで、よく名前が挙がるのが竹中平蔵氏だ。小泉政権下で構造改革を推し進め、2004年の製造業への派遣解禁など、非正規労働者を拡大した政策の旗振り役とされている。
貧困に陥った若者たちの実態に4日連続で迫る特集「見過ごされる若者の貧困」4日目の第1回は、竹中氏自身が若者の貧困をどう捉えているのか、本人を直撃した。

記事内容はこちら
■思い切って挑戦するために必要なベーシックインカム
■「年金や生活保護がなくなる」は悪意の議論
■今の構造は正規が非正規を搾取している
■被選挙権の年齢を引き下げ、若者の政治参加を促す

第2回:日本人が知らない「脱成長でも豊かになれる」根拠
第3回:コロナで生活苦しい人に「使ってほしい制度」8つ

めちゃくちゃ長いのでつづきはうぇbで
https://news.yahoo.co.jp/articles/f248e637b03aaae3f693a9240c3a392a69d43883




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました