若者の「テレビ離れ」は衝撃的か? 調査データから見える、今どきの若者の生活週間

社会
1 : 首都圏の虎 ★ :2021/06/14(月) 10:42:24.87 ID:CAP_USER9.net
 5月20日に朝日新聞らが報じた、「若者のテレビ離れ」の記事。元はNHK放送文化研究所が20日に発表した、国民生活時間調査である。メディア側ではこれを「衝撃」と受け止めているが、ネットでは「いまさら何を」的な反応であった。

・10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」

 メディアが世間とズレている、と一刀両断してしまえば話は簡単なのだが、そこにはなかなか簡単にはいかない話がある。まず、こうしたニュースを拾って積極的に自分の意見を発信するネットユーザーは、毎日何らかの形でSNSと関わっている人たちで、そういう人たちは多いとはいっても、まだ「それが平均」とまではいかない。

 メディアでは後追いで、若者のテレビ離れについてさまざまな分析記事を掲載しているが、どうも別の有識者に聞くというものばかりで、元データに当たったものが少ないように見える。元データを分析すれば、そこに回答は載っているのではないか。そう考えて、元データを引っ張り出して検討してみることにした。

なぜ「衝撃」なのか

(省略)

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/76f7b9dfb7c0fa04e250ae23286fa0dccfe4b770





続きを読む
タイトルとURLをコピーしました