デジタル担当相「NECを脅せ。血税なんだから強気で交渉しろ」 五輪の顔認証で契約後に減額→契約解除

政治・経済
1:2021/06/11(金) 07:11:19.71 ID:qjPw+8Pj0
「徹底的に干す」「脅しておいて」平井大臣、幹部に指示

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック向けに国が開発したアプリ(オリパラアプリ)の事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革相が今年4月の内閣官房IT総合戦略室の会議で同室幹部らに請負先の企業を「脅しておいた方がよい」「徹底的に干す」などと、指示していたことがわかった。

(省略)

全文
※ソース先にオンライン会議の音声あり
https://www.asahi.com/articles/ASP6B73PZP67TIPE01M.html

書き起こし

デジタル庁はNECには死んでも発注しないんで
場合によっちゃ(NECを)出入り禁止にしなきゃな
このオリンピックであまりぐちぐち言ったら完全に干すから、あれね

一発、遠藤(信博・NEC会長)のおっちゃんを脅しておいた方がいいよ
どこかさ、象徴的に干すところを作らないと舐められちゃうからね
運が悪かったってことになるね

やるよ本気で
(開発費用は)払わないよ、NECには



続きを読む
タイトルとURLをコピーしました