河井案里議員「これを買収だと認めたら日本の選挙を変えることになるしみんな捕まる。私勝てますよ」

政治・経済
1 : :2020/06/19(金) 10:41:13.78 ID:fa5XA/TR0
「私は裁判で勝てます」河井案里氏が立件直前に語った本音

また、広島の県議や首長らに現金を渡した別の買収疑惑に関しては、

「説明できないようなことは何もしていませんよ。ただ、(金銭の)やりとりについては先方のこともあるし、私が今ここで言うべきことではないので。それぞれの方の収支報告書にも載るでしょうから」
とした上で、

「今回これを買収だと私たちが認めてしまったら、日本の選挙のやり方そのものを変えることになるし、公選法の精神をも変えてしまう。陣中見舞いや当選祝いを自分が出る選挙の前に持っていけば全部『買収』となる、というのであれば、他のみんなも(選挙違反で)やられてしまう。だから、たとえ私が身柄を取られても、別に私は裁判で勝てますよ。検察もやったらいいと思う」
と、強気に語った。


https://bunshun.jp/articles/-/38471




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました