「感染疑わしい人とは働けない」 陰性証明の要求相次ぐ (朝日新聞デジタル)

社会
1 : 爆笑ゴリラ ★ :2020/05/31(日) 22:12:02.20 ID:lwF1AWwV9
5/31(日) 22:05
朝日新聞デジタル

「感染疑わしい人とは働けない」 陰性証明の要求相次ぐ

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、風邪などで休んだ従業員に対し、会社がウイルスに感染していないことを証明する書類を求める事例が相次いでいる。PCR検査は原則、医師が必要と判断した場合などに限られ、仮に検査を受けても「陰性」の立証は簡単ではない。本意でない退職につながったケースもあり、厚生労働省は事業者側に要求を控えるよう呼びかけている。

 「どうして仕事を奪われるのか、納得がいかない」

 関東地方に住む40代の女性はそう憤る。介護施設に常駐し、利用者の健康相談などを担当する看護師だったが、新型コロナ感染の疑いをかけられ、追い出されるような形で退職した。

(省略)

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200531-00000036-asahi-soci




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました