やっぱりコロナは夏に弱いんじゃねーの?気温が上がってきたから感染者が減った気がするんだが

社会
1 : オリンピック予選スラム(長野県) :2020/05/13(水) 21:12:02.89 ID:Ld1fDrRC0●
新型コロナウイルスの感染は夏にいったん落ち着く──。そんな説がまことしやかにささやかれている。
その根拠が、新型コロナは暑さや紫外線に弱いというものだが、残念ながらそれは幻に終わりそうだ。

 中国・復旦大学の研究者らが4月9日、中国224都市の新型コロナの感染状況について調べた結果を医学雑誌のオンライン版に発表。気温が高くなったり、紫外線が強くなったりしても、感染拡大能力には変化が見られなかったと報告した。世界保健機関(WHO)も、「インフルエンザのように夏に消えるという希望的観測は間違い」と、声明を出している。

 確かに、実験室で行った研究では、新型コロナは高温や紫外線に弱いことが報告されている。だが、試験管と実際の状況は違う。渡航者の感染対策などを専門とする関西福祉大学の勝田吉彰教授は、こう分析する。

(省略)

全文
https://dot.asahi.com/wa/2020051100039.html




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました