古代の武具の傷痕から青銅器時代の剣術を再現する実験考古学がおもしろい

歴史
1 : しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★[sage] :2020/04/26(日) 14:31:33 ID:CAP_USER.net
→青銅器時代の武器の摩耗の具合や、損傷箇所などから剣・盾・槍の使用法が再現された
→青銅は柔らかく、修復は困難な金属であり、剣士はその特性にあった戦い方をしていた
→古代の戦士たちは闇雲に剣を振り回さず、かなり技巧的に戦っていた

青銅器は紀元前1600年から紀元前600年頃までヨーロッパ全土で使用されていました。

日本でも青銅器は多く出土しているので、歴史の教科書で銅剣や銅鐸なんて青銅製の古代の遺物を見た覚えがあるでしょう。



こうした青銅製の武器からは古代のロマンを感じずにはいられませんが、青銅は柔らかく武器の素材には向かない金属のため、考古学者はこれが戦いのために作られたという説については懐疑的です。

(省略)

全文
https://nazology.net/archives/57516




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました