朝日「こちらは朝日新聞世論調査部です」 一般人「答えません。朝日新聞が嫌なんです」

マスコミ
1 : ロピナビル(愛媛県) [US][sage] :2020/03/21(土) 17:35:40 BE:135853815-PLT ID:zTcAEGxA0
世論を探る魔法の言葉 「朝日は嫌」でも聞きたい意見

 「こちらは朝日新聞世論調査部です」。電話による世論調査を実施するコールセンターをのぞいてみると、オペレーターが1件ずつ有権者にお願いし、質問に答えてもらっていた。突然の電話に戸惑う人もいるなか、やりとりに耳を傾けると、初対面の相手の心を解きほぐす「会話術」が見えてきた。

何げない一言で雰囲気一変
 オペレーターのヘッドセットから聞こえる女性の声は、不機嫌そうだった。

 「世論調査? 答えません。朝日新聞が嫌なんです」

 オペレーター「朝日新聞が嫌いだという方からも、お伺いしたいんです」

(省略)

全文
https://www.asahi.com/articles/ASN3P466PN35UZPS001.html




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました