【?】元朝日「核物質に直接触れた水を海に放出するのはフクイチが世界初」 ラジオで語る

社会
1:2023/09/25(月) 22:59:07.16 ID:arFmAwFk0
「核物質に直接触れた水を海に放出するのはフクイチが世界初」100回以上取材した記者に聞く福島第一原発
9/25, 2023

福島第一原発の事故発生から現在まで12年間に100回以上現場に足を運んで取材を重ねてきた烏賀陽弘道さんが9月25日の大竹まことゴールデンラジオに登場。大竹もまだ知らない福島の現状を伺った。

(省略)

大竹「一番今問題になっている、いわゆる処理水のことについてお話を伺いたいと思います。まず、この件は世界で初めて?」

烏賀陽「これは皆さん誤解が多くて、「トリチウムを含んだ水なら世界中で出してるからいい」みたいな暴論がいっぱいありまして。ただし、福島第一原発は、燃料棒に触れた水を「ALPS」で処理したとは言え、海に直接流す。これは世界初ですね。」

大竹「そうなってくると、世界で出してる処理水と、今度のいわゆる処理水の違いはあるんですか?」

(省略)

全文
https://www.joqr.co.jp/qr/article/102387/




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました