40代女性「30年前にいじめた知的障害者が今でも私を避けている。不快だ」

社会
1 : [sage] :2020/05/31(日) 18:22:53.59 ID:gsITXBIX0●.net BE:123322212-PLT(14121)
悩みのるつぼ

 40代女性です。

 30年以上前、中学生の頃に、一つ上の近所の人をしばらくいじめていました。その人は、いまだに私に対し、いじめられた恨みを持ち続けているようで、まれに通りすがると、態度で露骨に避けます。

(省略)

 その人には軽い知的障害があります。私は気付かない振りをして知らん顔で通り過ぎます。でも、やはり一方的に許してもらえず、不快な態度を示され、私も嫌な気分をしばらく引きずります。

(省略)

回答者 政治学者・姜尚中さん

 自分に非があるとは言え、過去の古傷を思い出させるような人物や出来事に日々、向き合わなければならないとしたら、心が暗く沈んでいくに違いありません。そこで、考えてみましょう。

(省略)

全文
https://www.asahi.com/articles/ASN5Z0S4MN5LUCFI003.html




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました