ペンギンのふんから大量の笑気ガス 研究者に異変も

生物
1 : ミドルキック(茸) :2020/05/16(土) 21:50:14.27 ID:W8uA+Pb+0


【AFP=時事】南極(Antarctica)近辺に生息するオウサマペンギン(キングペンギン)のふんから、「笑気ガス」とも呼ばれる亜酸化窒素が大量に排出されていることが分かったとする論文が14日、デンマークの研究チームにより発表された。研究者らはこのガスのせいで、若干「おかしく」なってしまったという。

(省略)

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0a0a968d63dc78c9b15d5aee4961c8b381fb556

亜酸化窒素 - Wikipedia 亜酸化窒素(あさんかちっそ。英語: nitrous oxide)とは、窒素酸化物の1種である。化学式ではN2Oと表されるため、一酸化二窒素(いっさんかにちっそ)とも呼ばれる。
ヒトが吸入すると、陶酔させる作用があることから、笑気ガス(しょうきガス。英語: laughing gas)とも言い、笑気と略されることもある。




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました