岸田「「国葬」じゃないんよ、「国葬儀」なんよ…だから違憲じゃないんよ…」

政治・経済
1 : メシル酸ネルフィナビル(SB-Android) :2022/09/10(土) 19:30:35.96 ID:2bxbot8i0
政府が「国葬」ではなく「国葬儀」と言う理由

野村)政府は「国葬」ではなく、「国葬儀」と言っています。これは「かつて行われていた国葬とは違う」ということを示しているのです。

新行)これまでの国葬とは違う。

野村)「内閣府設置法」という法律のなかに「国の儀式ができます」と書いてあるので、その1つとして行うということなのです。今回は、ある意味「国の儀式」として行いますと。だから「国葬」ではなく、「国葬儀」と呼んで整理しているということなのです。

新行)内閣府設置法に則って、国の儀式として行うと。
「国民の権利を侵害するような内容を含んでいるかどうか」 ~法的根拠があるかどうかのポイントはここ

(省略)

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/8677df5ab5be54398f966a90f08fbdabbd8bdd56?page=2




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました