俺「あなたの信じている宗教は何ですか?」一般的な日本人の返答「無宗教です」←これ

雑談
1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/09/18(火) 17:38:54.169 ID:duT95zcWK.net
終末も死後の救済も信じなくても宗教は宗教だそ?
救ってはくれなくても粗末に扱えば祟る神様を恐れて鎮魂の祈りを捧げるのも宗教だそ?
日本神道は死んだら漏れ無く黄泉の国(地獄)行きで信仰によって救われるものと救われないものを分けないから
それを観念として信じている者にとっては、救われようとして狂ったように祈ったり財産を絞り尽くすようにお布施したりするカルト教団の信者が滑稽に見えて
「俺は何かを信じれば救われるなんて思ってないから無宗教だ」
と思っているのかも知れないが、そういうやつは深層心理では日本神道の信者で、信じようが信じまいがどのみち黄泉に逝く、と、心のどこかで感じているんじゃないか?




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました