【ジェンダー】男性は正社員でそこそこ稼がないと結婚できない現実がある限り、女性に家事育児負担が集中する現状は変えられない

社会
1 : ボラえもん ★ :2021/06/01(火) 17:06:41.98 ID:MhsFkzf19.net
■今変わるべきは女性ではなく男性

 では、この国のジェンダーギャップを解消するにはどうすればいいのか。私はまず、ターゲットの変更が必要だと思います。政府の掲げる「すべての女性が輝く社会づくり」が、もう違うと思う。なぜなら、今変わるべきは女性じゃなくて男性だからです。女性は社会進出したくてもできないんです。なぜなら、男性が家庭進出しないから! 

(省略)

■日本人男性を縛る社会の“呪い”

 ただ、これは男性だけが気合いを入れればどうにかなる問題ではありません。多くの女性がジェンダーギャップで悩んでいるように、私たち男性もまた「男らしくあれ」という社会からの謎のプレッシャーに悩んでいます。

(省略)

■正社員でそこそこ稼がないと結婚できない残酷なリアル

(省略)

全文
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210529-00046229-president-column




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました