差別問題に詳しいハーフ 「マジョリティとは ”気づかないでいられる人々 」

社会
1 : :2021/02/17(水) 16:49:59.31 ID:wP2w+CsS0
 
「差別する意図はなかった」「私は差別したわけではない」。そんな謝罪文句を何度聞いたことがあるだろうか。

(省略)

「社会問題が取り上げられるたびに、型にはまった否認の言葉が出てくることに、まずは注目するべきではないでしょうか。多くの人が『自分たちは森さんじゃない』と思いたいかもしれない。でも、すべてに気づける人はいないんです」

日本におけるレイシズムにくわしい、社会学者のケイン樹里安さんは、そう疑問を投げかけた。いったい、どのような意味なのか。話を聞いた。

(省略)

全文
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/denial-racism




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました