室井佑月、永寿総合病院院長が看護師らの手記を公表したことに違和感「こういう美談を出してきて…反省すべき。すりかえっぽく感じる」

テレビ・芸能人
1 : ひかり ★[sage] :2020/07/02(木) 14:32:53.15 ID:hozsSzC19.net
 2日放送のTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、新型コロナウイルスの感染拡大で、国内最大のクラスター(感染集団)が発生した永寿総合病院(東京都台東区)の湯浅祐二院長が1日、東京都内の日本記者クラブで記者会見したことを伝えた。

(省略)

 会見に合わせ、看護師と医師計3人の手記も公開された。番組では「未知のウイルスへの恐怖に泣きながら防護服を着るスタッフもいた」などとつづられた看護師の手記を紹介していた。

 コメンテーターでリモート出演した作家の室井佑月さんは、今回の会見を「医療の現場の人たち、ましてコロナにかかってきた人たちは被害者なわけだから、責めてはいけないと思うし」と指摘した。その上で手記の公開に「だけど、こういう美談を出してきて、個人は悪くないよ、でも、病院は、熱が出た人たちがいたりするわけだから、こんなにコロナの患者を出しちゃったことは、やはり責められるべきで病院側、経営者は反省すべきなんだよね。なんかちょっとすりかえっぽく感じる」と指摘していた。続けて「個人は悪くないですよ」と話した。

(省略)

全文
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/28396dccae56a6e495ee30df1354ed70f14e0571




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました