藤井聡太さん、AIが6億手以上読んでようやく最善と判断する異次元の手を23分で指す

スポーツ関連
1 : ボイド(愛媛県) [US][sage] :2020/06/29(月) 17:14:00 BE:135853815-PLT ID:ia81yE420
藤井聡太七段(17歳)最強将棋ソフトが6億手以上読んでようやく最善と判断する異次元の手を23分で指す

(省略)

△3一銀と持ち駒の銀を打つ受けもまた、信じられないような手です。渡辺棋聖に▲6六角と2二金取りに打たれた時、藤井七段は残り50分でした。ABEMAの中継で表示されている「将棋AI」は局面を解析し、藤井七段の勝率を「61%」と判定していました。やや優勢、というところです。「将棋AI」が示す候補手は次の通りでした。

(省略)

渡辺棋聖はブログに次のように記しています。

△31銀は全く浮かんでいませんでしたが、受け一方の手なので、他の手が上手くいかないから選んだ手なんだろうというのが第一感でした。(中略)感想戦では△31銀の場面は控室でも先手の代案無しということでしたし、控室でも同じように意表を突かれたと聞いて、そりゃそうだよなと納得したんですが、いつ不利になったのか分からないまま、気が付いたら敗勢、という将棋でした。

(省略)

全文
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20200629-00185551/




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました