遺伝子操作でヒトの脳を持つ猿が完成 倫理的な問題があるため育てず殺処分

生物
1 : 令和大日本憂国義勇隊(光)[朝敵安倍晋三から陛下の神国を護ろう!] :2020/06/24(水) 10:14:06 BE:828293379-PLT ID:
ヒトの脳を進化させた「知恵の実」遺伝子が、サルの脳を巨大化させると判明
2020/06/19

チンパンジーの遺伝子は人間と99%一致していることが知られていますが、ヒトの脳はチンパンジーよりも3倍大きく、構造にもかなりの違いがあります。

そのためドイツと日本の研究者は、ヒトとサルを分けた因子が互いに一致していない、残り1%の遺伝子の中にあるのではないかと考え、その中でも有力視されているARHGAP11B遺伝子をサルの受精卵に組み込みました。

まさしく知恵の実とも言える遺伝子を組み込んだ結果、サル胎児の大脳新皮質の厚さは2倍になり、人間と同じような脳のシワが生まれました。

(省略)

全文
https://nazology.net/archives/62854




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました