【ケンサーズ】元気なのにPCR検査を受けたくて、病院6軒ハシゴした男性の謎行動

1 : ファルコンアロー(愛媛県) :2020/05/25(月) 18:04:07.92 ID:k/q2RBVx0
「僕の体調は問題なかったんですが、コロナは無症状の場合もあるから子供にうつすリスクがゼロではない。『コロナじゃない』と安心して子供を抱くためには、僕がPCR検査を受けるしかないなと」

 そう語るのは、3年に及ぶ妊活の末に第1子が生まれたばかりだという私鉄駅員の片岡啓介さん(仮名・40歳)。

(省略)

とはいえ、当時発熱も咳もない片岡さんはPCR検査の対象外。片岡さんは保健所に設置された相談窓口に電話をかけたが、案の定「症状が出ている方が優先なので」と門前払いを食らい続けたという。

「30件はかけましたね。悔しくなってきちゃって『テメェ、子供が感染したら責任取れるのか!?』って怒鳴りつけたり……」

(省略)

「最後に駆け込んだ病院で、涙を浮かべながら『子供のために』と医師に訴え、ようやく受けさせてもらえました。結果は陰性。その後『パパは安全だよ』と子供を抱いたときは泣けてきました。子を思う執念が勝ったのかなと」

 海外のドライブスルー検査のような体制がない日本。全国で院内感染が確認されている昨今、「病院をハシゴする行為がお子さんの感染リスクを高めているのでは」と聞いてみると「陰性が出た以上、問題ないじゃないですか……!」と少しムッとした様子だった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/04011ef4f473537ecafabdd3adde3dec215c9582




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました