日本のPCR検査数、世界でも最高レベルに充実していたと判明 疫学者がテレ朝モーニングショーを論破

社会
1 : ニールキック(愛媛県) :2020/05/09(土) 00:32:22.32 ID:UhdFZzty0
鈴木 貞夫

公開設定にしました.シェアお願いします.

5月7日の羽鳥モーニングショーで,WHO関係の渋谷氏,大学教授の岡田氏らが,これから日本のPCR検査を増やすべきという主張を繰り広げた.私は医学部で公衆衛生学を教えており,専門は非感染性疾患の疫学である.疫学的見地から,ふたりの主張がどうしても正しいとは考えられず,以下に私の考えを記す.他の同業者はどのように考えているのだろうか.今回の主張に関して「日本の大学医学部で実際に疫学を教えている教授」にアンケートでも取って是非を問いたいくらいである.

はじめに,番組で使われた「人口10万人あたりのPCR検査数」のグラフを見ていただきたい.


どういう感想をお持ちだろうか.おそらく,「韓国が思ったより少ない」と思った人が多いと思う.ここで,日本を除く7か国について,「検査を多く実施している」と思う国を挙げてもらいたい.おそらく,韓国とドイツを挙げた人は多いだろう.また「イタリアが首位」ということに違和感を抱く人も多いと思う.

番組で使われたデータは「人口10万人あたりの」の検査数である.疾患の発見を目的とした検査は,その疾患がどの程度流行しているかによって必要な数は変化する.流行状態の異なる地域で「単位人口あたり」の検査数を比較しても,それは,流行地では多くの検査が必要で,実際多く行われているという事実を見ているに過ぎない.

ここで,分母を,「人口あたり感染者数」,「人口あたり死亡者数」に変えてみる.


(省略)

全文
https://www.facebook.com/suzuki.sadao/posts/3022576791163488




続きを読む
タイトルとURLをコピーしました