女児ひき逃げの安保容疑者、自転車保険に入っていない場合の賠償金が人生終了レベルでヤバイ

保険に入っていない自転車事故の賠償額は人生終了レベル

9521万円
男子小学生(11歳)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の傷害を負い、意識が戻らない状態となった。(神戸地方裁判所、平成25(2013)年7月4日判決)
6779万円
男性が夕方、ペットボトルを片手に下り坂をスピードを落とさず走行し交差点に進入、横断歩道を横断中の女性(38歳)と衝突。女性は脳挫傷等で3日後に死亡した。(東京地方裁判所、平成15(2003)年9月30日判決)
5438万円
男性が昼間、信号表示を無視して高速度で交差点に進入、青信号で横断歩道を横断中の女性(55歳)と衝突。女性は頭蓋内損傷等で11日後に死亡した。(東京地方裁判所、平成19(2007)年4月11日判決)
当時小学校5年生だった少年(15)が乗った自転車と歩行者との衝突事故をめぐる損害賠償訴訟で、神戸地裁は7月4日付で、少年の母親(40)に約9500万円という高額賠償を命じた。

SNS上では自転車免許制を求める声も

胡蝶️️️🦋 @AquaSwallowTail
取り敢えず良かった…
綾◆_ノ乙(、ン、)_夏まで充電中 @sanc_a
保険入ってるかな、と気にしてしまう職業病。
ケガがひどくないことは幸いだけど、トラウマ残らないといいなぁ。
無力わかもと @muryokuwakamoto
尾道かぁ、こういう奴がいるとサイクリングロード排斥運動につながりかねないからなあ。
まあ、出頭して良かった。
猪谷千香🍋 @sisiodoc
疾走する自転車やバイク、本当に怖いです...
🐘shin🐘 @shin92721358
出頭するぐらいなら、逃げるな35にもなって
ずんだ餅 @zundamo_mochi
ひき逃げした交番出頭の男
出頭するくらいなら最初から逃げんなよ
まあだからといって「逃げるくらいなら出頭すんな」ってのもおかしな話ではあるんだけど
日比野 @Hibinotsubu2018
2日にはねて8日に出頭。
この映像が出なければ逃げられるとでも思ったのかな?
悪質極まりない。
Japanese bobtail @japanese_bobcat
(´・ω・`)35歳にもなってチャリでひき逃げとか馬鹿すぎるわ。
カーマイン先生 @haml_wiz
自転車は気をつけて乗りましょう
もうチャリも免許制にしてしまえばよいのでは…?
小麦 @komugi_mj
直ぐ救助するか逃げるかで人生は180度変わりますね。自転車にも免許は必要です。
@kgtdett
いい加減自転車も免許方式にしろや。講習代、保険、自転車税、駐禁も取れて一石二鳥だろ
神野むつき @mutu0mutu
自転車も簡単な講習必須の免許制にした方がいいんじゃないかなぁとも思うよ めんどくさいけど
たけやまたけたけ @AkiTakeyama
自転車と50ccを原2と同じルールで運用しよう、まずは自転車も二輪免許とウインカーとミラーを義務化しよう
不破@色々面倒臭い @FuwaFWC
真面目な話、そこそこスピード出るのは免許制にした方がいいよ。
自動車免許持っててもやらかす馬鹿多すぎるし。
チャリンカス多過ぎだもん。
関谷 浩 @Sekiya_Hiroshi
自転車は、現状では免許無しでも乗れるけど、「免許がないからお手軽」と言うわけではない、とは思う。免許がないからこそ、何かやらかしたときの責任を自分一人で負わねばならない、と言う側面があるのだと思う。自転車乗りはその点を自覚しないとならないのではないか。
タイトルとURLをコピーしました