今井雅人&辻元「ネット上のホテル領収書は金額手書きだから偽物!」→金額手書きだけが本物でした

政治・経済
1 : テルモミクロビウム(神奈川県) [US] :2020/02/05(水) 23:47:54 BE:295723299-2BP ID:O3hpEwm/0
野党追及チームが証言捏造か?ホテルニューオータニに取材→「領収書は手書きのみ」今井・辻元議員の追及根拠崩れる
2020.2.5

 野党が追及する桜を見る会前夜祭の会場となったホテルニューオータニは5日、当サイトの取材に対し「領収書は基本的に複写式の手書きで出している」と回答した。また、宛名のない領収書も先方の都合により発行することがあるとのことで、野党の「手書きは偽物」という追及根拠は完全に崩れた。

(略)

 また、求めればPOSレジから印字される領収書の発行は可能か尋ねたが、やはりそういったものはなく領収書はすべて手書きで発行するのが基本だという。野党が証言を得たと主張する「金額は印字」や「必ず宛名」について、そのような回答を行ったのか尋ねたが「個別の案件には答えられない」とのことで回答は得られなかった。

以下ソース
https://ksl-live.com/blog29640


ホテルニュー・オータニの領収書画像



朝日新聞が載せた領収書画像


毎日新聞が載せた領収書画像



参加者のツイッターより


(以下、リンク先動画より文字起こし)

森ハラ四天王・今井雅人(無・比例)
「それから領収書の件なんですけども、領収書、実は世の中に出回ってる、ちょっと本物かどうかわからないものがあるのですが、それが『金額は手書き』だし、『宛名』が入ってません。で、これホテルに確認してきましたけども、『金額は手書きすることはありません』と。それから『宛名のないものを出すようなことはありません』ということを断言されておられますので、今世の中に出回ってるものはおそらく偽物である可能性が非常に高いということです。えぇ、私は現物見てませんから、写真しか見てないんですけど、ですから先程の黒岩さんの話ではありませんが、ちゃんとした名前も入って、金額もタイプ打ちした5,000円と入ったものを、領収書をぜひ出していただきたいということを私からもお願いしたいと思います。」

ニュー辻元セメント清美(立民・大阪10区)
「総理の答弁、情けなかったですよ。『ネットに出てるでしょ』とおっしゃったんです。この答弁だけで、これも総理大臣としていかがなものかと思いますね。今ですね、ネットの中のフェイクとか、今回の新型コロナウィルスの件もそうです。私自身も偽造写真とか載せられました。ネットに掲載されてるじゃないかという答弁しかできないんですか?」

参考資料

前原コクヨ誠司の領収書





続きを読む
タイトルとURLをコピーしました