書類送検された池袋母子死亡事故の飯塚幸三容疑者が逮捕されない至極当然な理由「ソースが全てネットの情弱が上級国民と騒ぎすぎ」

飯塚幸三容疑者を警察が逮捕しない理由

日本人の大衆には法的知識が欠如していて、「逮捕は有罪判決と同然」や「逮捕(すること)=有罪(にすること)」とするような誤解が広まっており、被疑者が身柄を確保されることは長年に渡りしばしば「犯人逮捕」呼んでしまっていた。その不適切さが指摘されて、ようやく「犯人」ではなく「容疑者」や「被疑者」の呼称が多く用いられるようになっても、以下の理由から日本においてはイメージが根強く残っている。
黒瀬 深 @Shin_kurose
別に証拠隠滅や逃亡の恐れがなければ逮捕されないのは普通の話であって、上級国民でも何でもない。
回鍋肉 @Homura_U
返信先: @Shin_kuroseさん
逮捕と起訴、勾留と禁固や懲役刑をごっちゃにしている人も多そうですし
私も保釈について誤解してた時がありました
MUCHIDA @uchida3104
返信先: @Shin_kuroseさん
警察は逮捕したら、48時間以内に送検しなければならない。不明な点が多ければ任意取り調べの方が証拠固めをじっくりできるからでしょ。
FUG🇯🇵 @fug_nippon_8192
返信先: @Shin_kuroseさん
ごもっともです。
こちら保険屋ですが、逮捕にならない事で上級国民だからなどと、なぜ根拠もなく騒ぐのか謎です。
高齢で体が悪いのに運転を続けていたことで事故を招いていると言われても仕方ないでしょうが、故意に事故を起こしたわけでは決してありません。異常です。叱咤に責めすぎかと。
柏崎@サンマ!イワシ!セイバー! @NIKU_kashiwa
返信先: @Shin_kuroseさん
せやせや、見せしめのための逮捕は認められない。
ネコルト▣ 🔳 @ZyI7cCuWxReOI0r
返信先: @Shin_kuroseさん
マイナスドライバー1本で逮捕されたおっちゃんは逮捕やったけど不思議だなとは思う
うおちゃん @hgyogyo
返信先: @ZyI7cCuWxReOI0rさん
返信先: @Shin_kuroseさん
マイナスドライバーは法律で正当な理由なく所持が禁止されており、現場で解放したら犯罪に使われる恐れがある可能性があると判断された為ではないでしょうか?
swift @nextymomonnga
返信先: @hgyogyoさん
返信先: @ZyI7cCuWxReOI0rさん
返信先: @Shin_kuroseさん
さすがに、マイナスドライバーだけで逮捕まではしないので、他の事情もあったのではと推測しますが。
さいちゃん @samy7309
返信先: @Shin_kuroseさん
冷静さを欠いた感情論が先走るのは困ったもんですね。
うおちゃん @hgyogyo
返信先: @Shin_kuroseさん
上級国民って言葉自体違和感感じてました。
まぁ交通事故だし、即逮捕はないでしょうからね。
FLUGEL.py @aVirtualHorizon
返信先: @Shin_kuroseさん
これ
上級国民とか言ってる人はネットの情報全部鵜呑みにしてそう
対馬ちゃん @tusima_kiken
返信先: @aVirtualHorizonさん
返信先: @Shin_kuroseさん
大体そうやで
私もそうやし
Sencer @Sencer72331164
返信先: @Shin_kuroseさん
すぐに情報を鵜呑みにするネットの怖さを知ってしまった()
ysk @ysk12103
返信先: @Shin_kuroseさん
返信先: @V3YtLI2dQ7oqglvさん
この事件の後に、同じ様な事故を起こした90歳のおばあさんは、速攻で逮捕されていたのだが。
komainu @snowman_1974
返信先: @ysk12103さん
返信先: @Shin_kuroseさん
返信先: @V3YtLI2dQ7oqglvさん
でも二日後に釈放されてますね。そして在宅起訴も、判決がでるまで一年かかった上に禁固三年だけど、執行猶予が五年なので収監されず、実質寿命でお亡くなりになる可能性が高いですね
SAIYAJIN @okuribito1971
返信先: @Shin_kuroseさん
そういうことを言ってるのではない!二人も殺しといといて、罪を償わなくてもいいのか?
黒瀬 深 @Shin_kurose
返信先: @okuribito1971さん
だから罪は償うわけですが、それが確定するまで勾留するかどうかは「証拠隠滅と逃亡の恐れがあるかどうか」で決まるわけですよ。
ウィルソン @Ewh25Bq1PUaWZqn
返信先: @Shin_kuroseさん
その通りなんだけど、逃亡の恐れがないの根拠が上級国民であることが不満なんじゃない?
実際こんなの飯塚じゃなきゃ逮捕されてるでしょ。
komainu @snowman_1974
返信先: @Ewh25Bq1PUaWZqnさん
返信先: @Shin_kuroseさん
同様の例で逮捕されてない事故、結構ありますよ?立川の高齢者の事故とか
yotiyoti @yoti4423yoti
返信先: @Shin_kuroseさん
たぶん書類送検とは何事かちゃんと逮捕しろという的外れな奴が湧いてくると予想
ラブの助 @lovenosuke01
返信先: @Shin_kuroseさん
あんだけヨボヨボの爺さんなら逃げもしないだろうし、否認してれば捜査も長引く。
ましてや散々上級国民だのなんだのネットで叩けば叩くほど「社会的制裁」と言われ実刑が削られる。粛々と通常の手続きをすすめればいい話。
ぱぷれ @papure_dig2
逮捕は罰ではないのに、勘違いしてる人が多すぎるんだよね。警察と検察もごっちゃにしてる人とか。知らないで批判するのは、恥ずかしいこと。調べるツールは、その手の中にある機械なんだから。
城谷 弘明@暗号資産古物商 @IYRKcryptoJ
これを機に
「逮捕は刑罰ではない」
「罪証隠滅や逃亡の恐れがなければ逮捕する必要性はない」
「書類送検や逮捕の段階で罪は確定していないので推定無罪、起訴され有罪になって漸く罪と呼べる」
辺りが広く理解される世の中になって欲しいなぁ。感情論ばかりが支持を得るのは見ていて虚しい
感情に任せたアシエン(´_` ) @rayshiaPAILL105
返信先: @Shin_kuroseさん
ここのリプ欄ネットの情報鵜呑みにする素直な愚か者が多過ぎて大草原
キッズは半年ROMっとけ
タイトルとURLをコピーしました